てぃーだブログ ›  わんさか日和 › 今年も二見情話大会が近づいてまいりました!

2017年10月01日

今年も二見情話大会が近づいてまいりました!

今年も二見情話大会が近づいてまいりました!
全国的に親しまれ愛唱されている民謡「二見情話」を発祥の地で歌いませんか?
ぜひ気軽にご参加ください♪

~二見情話とは~
二見情話は、首里出身の照屋朝敏氏が戦時中に疎開先として二見で過ごした際、
お世話になった二見の村人や美しい自然への感謝を込めてつくられたとされています。
つくられたのは70年前の今頃(1945年11月頃)。
食料がなく、とても苦しい状況の中でも、
地元の人の気持ちをいちばんに考えた照屋さんは、二見の村長も務めました。
男女で歌うため恋のうたという印象が強い二見情話ですが、
平和の祈りと地域への感謝が込められています。

以下から申し込み用紙をダウンロードできます。
https://drive.google.com/open?id=0B7OybJt3OoNpalZ1U3RzM1JEczg

今年も二見情話大会が近づいてまいりました!
今年も二見情話大会が近づいてまいりました!



Posted by わんさか大浦パーク at 16:19