てぃーだブログ ›  わんさか日和 › 二見以北10区 › 各区夏まつり開催。

2011年09月10日

各区夏まつり開催。

わんさか大浦パーク職員
仲村です。

9月に入って、少しづつ秋めいてきましたが、わんさか大浦パークは今日も多くのお客さまでにぎわっています。

今日は二見以北10区で8月に行われた盆踊り大会について投稿してみたいと思います。

8月13日(土)
大浦区の盆踊り大会が大浦区公民館前の広場で開催されました。
各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。
大浦区では獅子舞も盆踊りで登場します。
当日は天仁屋区でも盆踊り大会が開催されたようでしたが取材できず…

8月20日(土)
二見区にて納涼盆踊り大会が開催されました。
各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。

二見区では区民みんなで盆踊りだけでなくカラオケ大会も行いました。
(ちなみに仲村も飛入り出場!5等賞をいただきましたびっくり!

8月21日(日)
三原区にて「三原夏まつり」が開催されました。
各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。

三原区は二見以北10区の中でも大きな夏まつりになりました。
「まつり」というだけあって、櫓ではなくステージが設けられ、盆踊りはステージ前で輪になって踊ります。
そしてカラオケ大会も行われました。今年の流行は、やはり「マルモリダンス」とAKB48びっくり!!
子ども達はノリノリで踊り歌います。

8月27日(土)
汀間区にて「汀間区夏まつり」が開催されました。
各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。 各区夏まつり開催。

汀間区の盆踊り大会は区民総出(青年、婦人、老人、こども会)で盛り上がります。
とくに中学生達が率先して盆踊りを踊りムードメーカーになります。
締めは青年会による「汀間エイサー」。汀間区の伝統的なエイサーを受け継いで演舞します。

8月28日(日)には大川区で盆踊り大会が開催されました。
残念ながら、取材が間に合わず画像がありませんが、区民みんなでバーベキューなども楽しんだそうです。

各区、夏のお祭りの後は豊年祭などの行事があります。
これから、二見以北10区の行事や祭事なども取り上げていきたいと思います。


同じカテゴリー(二見以北10区)の記事
植樹作業
植樹作業(2016-02-07 18:45)

二見以北地域散策
二見以北地域散策(2013-01-17 14:01)


Posted by わんさか大浦パーク at 14:42│Comments(0)二見以北10区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。