てぃーだブログ ›  わんさか日和 › ECOFF島おこしボランティア

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月25日

村おこしボランティアINやんばる!! 9月23日!!

エコフ島おこしボランティアINやんばるレポート

こんばんは!!インターン生の中嶋です!!

今日は底仁屋に行って、草刈りに行ってきましたー、今回は黙々100年塾蔓草庵の島袋先生三兄弟にお世話になりました。

まず、黙々100年蔓草庵の雰囲気がとっても好きでした!!しかも、なかには泡盛がずらり!!酒は飲めませんが、この風景には驚きましたー

そして、晩御飯は蔓草庵で頂きました!!鳥を丸ごと蒸したりだとか、野生のイノシシだとか、カタクチイワシのフライなど、普段いただけないおいしいものを食べました。

そして、興味深いお話をいろいろ聞けました。昔のサンゴの多さや、食べ物のこと、豚やヤギの食べ方などー

脳みそがおいしいらしいです。

そして、気になったのがイルカの追い込み漁の写真です!!
今は沖の方でイルカ漁をしていましたが、昔の湾内で追い込み漁している写真は衝撃でした。
イルカも貴重な食べ物だったのだなと感じました、、

貴重な体験ができました!!ありがとうございました!!
  

Posted by わんさか大浦パーク at 22:52ECOFF島おこしボランティア

2013年09月25日

村おこしボランティアINやんばるレポート 9月21日

村おこしボランティアINやんばるレポート!!


9月21日の日記は中西が担当します(^-^)





今日は、民泊先でのお仕事でした!



私は嘉陽区のお宅にお世話になりましたo(^o^)o





午前中はカラシナと小松菜の収穫と包装!



午後はゴーヤのビニールハウスの掃除!



すごく大変だったけど、みんなで協力しながら仕事できて、楽しかったです(^^)



仕事が全部終わったあとは、とても達成感がありました!



助かったと言われて、疲れがふっとびました(^.^)



気持ちいい汗を、いっぱいかけました\(^o^)/





夜は目の前の海でバーベキューをしてくださいました(^-^)



とてもおいしかったです(^.^)!





私達をあたたかく、優しく受け入れてくださって、本当に嬉しかったです(*^^*)



明日からも元気に頑張ります!!

  

Posted by わんさか大浦パーク at 22:48ECOFF島おこしボランティア

2013年09月25日

村おこしボランティアINやんばるレポート 9月20日

村おこしボランティアINやんばるレポート


今日の日記はばばちゃんが担当します!




100キロ絞ったぞー(^〇^)



昨日収穫したシークワーサーを今日午後ジュースにしました。全員で約5時間かけて切って絞りました。全身シークワーサーの香りに包まれながら頑張りました。



終わったあとに、わんさか大浦パークのおくむらさんからシークワーサー味のかき氷を頂きました。とても爽やかで美味しかったです。そのあとにジューシーも頂き、そちらも美味しかったです。





午前中は、阿部の公民館で敬老会準備のお手伝いをしました。女性の区長でした。豚汁や手作りのじーまーみー豆腐をお昼に頂ました。初めて食べたじーまーみー豆腐ぷるるん美味しかった。





夜は2つのグループに別れて今日から民泊です。((o(^∇^)o))!!
  

Posted by わんさか大浦パーク at 22:44ECOFF島おこしボランティア

2013年09月25日

村おこしボランティアINやんばるレポート 9月19日!!

村おこしボランティアINやんばるレポートです!!

9月19日の日記は高森が担当します(^o^)/







朝から29日のわいわい祭で使うシークワーサーを収穫しました(*^^*)



目標は100キロ収穫!!



山をかけ上ったり、猿のように木に登って収穫したり、日頃体験できないことばかりでわくわくしました\(^_^)/



100キロ収穫したときの達成感は忘れられません!( ;∀;)





夜は大浦区のうしでーくに参加させてもらいました!(^_^)v



大浦区のみなさんとたくさんお話ができてすごく楽しかったです!



外から来た私たちを温かく受け入れてくださってとても嬉かっです!





毎日いろんな方との出会いがあって楽しいです(^ω^)



明日からも楽しく過ごします!
  

Posted by わんさか大浦パーク at 22:39ECOFF島おこしボランティア

2013年09月24日

9月22日の沖縄やんばるボランティア!

村おこしボランティアINやんばるレポート!!

9月22日の日記担当は中島でした!(^0^)
遅れてしまい、すみません!

今日は民泊から帰って、1日半ぶりに仲間に会いました!1日半ぶりにボランティア期間中住んでいた家に帰ったら、懐かしささえ覚えました。
初日から今日まで、色々な方と関わり、沖縄のこと、人のことが少しずつわかってきました。沖縄最高!いいところ!

民泊でそれぞれが体験したことをちょこっと話した後、シーカヤック体験の準備と、待ち望んでいたシーカヤック体験をさせてもらいました!パドルは意外と重く感じ、しかし、実際に乗ってみて漕ぎ出すと、思ったよりもすいすい進むことにびっくりしました。日差しは暑いけど、海からの風が吹いて心地よい2時間をシーカヤックに乗って過ごしました。長袖ではどうしても暑くて、日焼け止めを塗っていないことも忘れて袖をまくっていたら、腕・足を出していた部分が真っ赤に日焼けしていました(X_X)これも沖縄のお土産ですね(笑)

午後は1年に1度のお祭り「道じゅねー」や、地区の敬老会にも参加させてもらいました。
踊りや歌などの出し物がたくさんあり、参加者はお酒もたくさん飲まれるし、地域の人がとにかく元気でした。地域のお祭り等を通して、子ども達や年配の方の繋がりをとても大事にしているのだと感じました。

夜は、私が今日までしかいられないので、ボランティア仲間が送別パーティを開いてくれました。名護のお店で買ったチーズケーキに「ありがとう」の言葉と名前入り。涙が出そうになりました。(;_;)

今回の沖縄やんばるボランティアで、「沖縄を長く深く楽しむ」という目標が達成できました!また、普通の旅行では得られない濃~~~い経験ができたと思います。

それもこれも、ボランティアで出会った仲間、ボランティアを企画してくださったECOFFのスタッフさま、温かく迎えてくださった地域の人々のお陰です。
このボランティア中に出会った、すべての人々へこころをこめて、感謝です。また来年、絶対戻ってきたいなと思いました!\(^0^)/  

Posted by わんさか大浦パーク at 00:14ECOFF島おこしボランティア

2013年09月18日

ボランティア3日目ー!!!

ボランティアの中嶋です!!

今日は嘉陽の区長さんの頼みで小学生の前で15分ほどお話しをすることになりました!!僕は、北海道から来たので、北海道ついてお話ししました。小学1,2年生と話すということで、とても言葉選びに慎重になりました、、大勢の子供と話すのはいい経験になりました、そして、楽しかったですよー

そして、次に瀬嵩区公民館に集合、伝統的なお社?の根神屋の掃除です。区長さんから聞いたお話がすごく面白かったです!!
昔の沖縄はとても小さな国だった。戦争したらどの国にも負けてしまう。だからこそ、海外と渡り合うために発達したのが、武力ではなく文化だったとか、、
根神屋掃除の後にお弁当を頂き、区長さんに沖縄の資料を見せていただきました。その中でも、気になったのが戦争の写真集です。戦争は人たちと深く話すには避けられない話ですね。

その後は嘉陽公民館のお掃除です!!明日は敬老会ということで嘉陽公民館をボランティア6人できれいにしてきましたー!!そして、嘉陽公民館の目の前には嘉陽ビーチが広がっています!!掃除が終わったら海へー!!

今日もしっかりと沖縄を感じることが出来ました。明日もがんばりましょう!!

  

Posted by わんさか大浦パーク at 21:43ECOFF島おこしボランティア

2013年09月18日

[昨日の活動を振り返って]

村おこしボランティアINやんばるレポートです!!

昨日一日慣れていない活動があったためか夕方からねむたかったりょーすけです(^^)

昨日一日の活動をふりかえりまーす!

自然に触れることでいやされ、様々な人との交流で充実の一日となりましたー^ ^

朝まずわんさか大浦パークに僕たちや名桜の大学生さんや地元の方々が集合し、近くの滝の整備を行いにいきました^o^

滝の整備活動の目的は、近々祭りがあって、小学生が滝の方に散策に行くらしいので怪我なく、滝の方にまでいけるように道を整備することでした!

木の枝をのごぎりやうすで切ったりする活動は、あまり経験がないためか最初は、上手くいかなかった>_<

でも慣れていくに連れてスムーズに活動できたーーー^_^


地元の方々の動きは、慣れていたためすごく段取りがよかったですねー^o^

僕たちは、力になれたのかな?笑

地元の方々と地域の大学生が一体となって滝の整備を行われていることは、世代間を超えての交流を踏まえながら地域の問題に焦点があてられていて素晴らしい取り組みだと感じられました!

そこに僕たちが関われたことも貴重だとおもいましたし、名桜の学生や地元の方々にとってもプラスになることがあると感じられましたね(^。^)


滝の整備後は、昼食をすませ、除草作業を行い、そのあとでジュゴンがみえる丘にいきましたー(^。^)

名桜の学生たちとも一緒にいき、色々しゃべり、沖縄との文化や価値観の違いがおもしろかったですね^_^

ジュゴンのみえる丘は、景色がすばらしかったの一言ですね^o^


空気が良くて景色も良くて思わず、寝ちゃいそうでしたね笑

とっても気持ちがおちつきましたー^o^

そんな一日でしたー!  

Posted by わんさか大浦パーク at 14:16ECOFF島おこしボランティア

2013年09月16日

沖縄やんばる初日レポート!!

沖縄やんばるレポート、村おこしボランティアです!!

今日の日記担当は、沖縄初上陸の中島です(^0^)
沖縄の豊かな自然・綺麗な海に感動しています~。
個人的には、早く海に入りたい(>_<)

今日は、これから10日間過ごす仲間と顔合わせしました!
10日間お世話になる家を掃除してから、
庭のシークワ―サーを収穫、ジュース作りをしました!
この酸っぱさがたまらない!

夜ごはんはカレーを食べ、只今、明日から頑張ろう会をしてます!
日本の各地から集まってきていて、地元トーク等で話も弾みそうです♪

私は8日間で帰ってしまうのですが…
これから、過ごす8日間を想像すると、わくわく!(*^^*)

明日も楽しみです!
  

Posted by わんさか大浦パーク at 21:45ECOFF島おこしボランティア

2013年09月13日

村おこしボランティア10日目

9日目の日記を担当する田中宏基です
このボランティアではカメラマンをしています
沖縄で綺麗な風景の写真を撮るのは本当に楽しいです!!
でも、皆の笑顔を撮るのはそれ以上に好きです!

ボランティア最終日の9日目は男女別行動の一日。
男子は山へ土嚢を運びに、女子は桑江さんの家で機織りへ

重さ10kgの土嚢を担いで沢登りをするのは、
もの凄く大変で何度も転びましたが、
終わった後、肉体的にも精神的にも少し成長した実感がありました( ´ ▽ ` )ノ

午後、男子は嘉陽の海に泳ぎに行きました
干潮だったので、普段は遠くに見える珊瑚礁のリーフまで行くことができました!!
透明で澄んだ海・色とりどりな魚・夏らしい大きな入道雲、
全てが沖縄ならではの自然が創り出した美しさで感動でした!!(*゜▽゜*)

ボランティア最後の夜は、インターン生・ボランティア生・わんさかの職員の方、
計20名くらいで宴会を行いました!!
皆でワイワイ騒ぐのも、皆で星を見ながらゆっくり話をするのも、
本当に楽しかった(´∀`)
このメンバーでやること全てが楽しい!!

  

Posted by わんさか大浦パーク at 20:05ECOFF島おこしボランティア

2013年09月10日

村おこしボランティア9日目

やんばるコース9日目

どうも、皆のパパと呼ばれるようになった、ひらっちです。

本日は朝から名護市三原公民館での活動でした。
お掃除班と事務作業班に分かれ、お掃除班はモップと雑巾がけ、事務班は軽作業やお酒のシール貼りをしました。
お掃除班では、全員(気持ちだけ)小学生に戻り、雑巾がけの熾烈な競争が繰り広げられました。
その戦いを見事制したぬまっち氏(男性?・青森県)は今日も勝利の美酒に酔い潰れることとなります。
個人的には奇しくも同名の那覇市三原公民館で活動したことをふと
思いだし、ひとり懐かしさに耽りました。

午後からは、民泊でお世話になった桑江家で
男子は機織り体験。
華麗な手捌きをみせる
桑江幸子先生を前に、不器用な男性陣は四苦八苦。
古き技術力の高さに驚かされました。

夜は公民館でカラオケ大会。
歌うのどうしよう…とか言いつつ、始まってみると、みんなノリノリです。
伊波さんから、有り難いお話もお聞きしました。

その後、桑江組は民泊のお礼を言いに桑江家へ。
お礼を言いにいって、なお振りまかれる温かさに、みんな帰りたくないという気持ちで一杯でした。

そこから、公民館へ戻ると、戦い疲れた男の姿がありました。
リーダーのなかじーが只一人留守を守っていてくれていたのでした。
あぁ、申し訳ない。
みんな、もうちょっと、なかじーをいたわろうね(笑)。

  

Posted by わんさか大浦パーク at 07:52Comments(0)ECOFF島おこしボランティア

2013年09月05日

村おこしボランティア〜草刈りの巻〜

今日は民泊2日目です(^^)
私達は午前中、民泊でお世話になっている新名さん宅のお手伝い♪
ということで素敵なお庭の草刈りをしました。
暑い中の作業でしたが、草刈りの楽しさに少しハマってしまいました\(^o^)/

お昼にいからおにぎりやそうめんを頂いてから、桑江さんグループと合流していざジュゴンの見える丘へ…
そこにはとってもとってもとっても綺麗な海が\(^o^)/\(^o^)/
あまりの綺麗さにみんな写真を撮りまくってしまいました!

帰ってきてからはシークワーサー狩りに行かせて頂き、シークワーサージュース作り♪♪
とってもたくさんできたので帰るまでに毎日飲めそうです!

夜ご飯はブュッフェスタイルの夏野菜カレーを頂いて大満足(^^)

今日も充実した1日を送ることができました\(^o^)/
明日もがんばるぞーう!!!
  

Posted by わんさか大浦パーク at 00:39ECOFF島おこしボランティア

2013年09月03日

ボランティア第3陣!!

こんばんは、インターン生の中嶋です!

村おこしNPO法人ECOFFの"村おこしボランティア"は9月2日からC日程のプログラムがスタートしました!

総勢9名!!今回のボランティア受け入れ全日程最大!!
がっがんばります、、、

集合時は、初対面でおとなしかったみんなも、一気に仲良くなっちゃいました!!

なんとお世話になる地域コーディネーター深田さんのおうちで大交流会!!
わんさかのインターン生や琉大農学部のサークル、ディスカバリーのみなさん、株式会社Rootsのみなさん!!約20名が深田家一回で大交流会を、、(笑)

そして、なんと今回参加したボランティアのまっすーが誕生日で、即席のバースデーケーキを作っちゃったり、、

幸先のいいスタート!!これからの10日間の期待大すねー

しかし、明日は民泊モニターということで、2チームに分かれてしまいます、、

まぁ、近いし大丈夫だよねっ、頑張りまーす★  

Posted by わんさか大浦パーク at 08:40ECOFF島おこしボランティア

2013年08月31日

こんばんわ!!インターン生の中嶋です!!

こんばんわ!!GW中にも来ましたが、今回は1か月ということで、、

インターン生の中嶋です!!九月いっぱいお世話になります!!
改めて自己紹介ですが、、出身は埼玉県で熊谷の近くです!!大学は北海道の大学で海の生物の勉強をしています。

今回はNPO法人ECOFFの島おこしボランティアの受け入れ!!ということで、9月上旬に8人、下旬に5人全国からやんばるにやってきます。

いろいろな分野の大学生から社会人の方まで、個性的な人が集まりそうです☆

草刈やイベントのお手伝い、わんさかでも店頭販売、シーカヤックのお手伝いなどなど、、

頑張っていきたいと思います!!  


Posted by わんさか大浦パーク at 23:06わんさかインターン日記ECOFF島おこしボランティア

2013年08月25日

村おこしボランティア7日目!

  
 ボランティア参加者 M.K

今日は、わんさかパークでイカラーの店頭販売と、フリーマーケットで野菜を売りました!

私はフリマ担当でした(^o^)
今日は天気が悪くて、お客さんも少なかったけれど、楽しく販売出来ました♪

周りのおじーやおばーがお菓子をくれたり、販売を手伝ってくれたりして、とても温かい気持ちになりました。

イカラー組も、一生懸命押し売りしていました(笑)

イカラーも、わんさかパークも、もっともっと盛り上がって欲しいです!

その後、伊計島のアートプロジェクトを見に行きました!本物そっくりのおばーがお出迎えにまずビックリ‼
地域全体がアートになっていて、とても見ごたえがありました(^^)
このプロジェクトを毎年ぜひ継続して欲しいです!


そして、帰りはパーラー千里でタコライス♡ 量が半端なく多い!!!!! もーびっくり!
伊計島には嘉陽の区長さんも一緒に行きましたが、とにかく愉快な方でした!

そこで、嘉陽の状況など聞いて、地域の活性化のためにはいろいろ大変なことがあるのだと分かりました。私ももっと地域づくりのお手伝いをがんばりたいと思います!

残りわずかですが、全力で楽しみながら、学んでいきたいです!*\(^o^)/*
  


Posted by わんさか大浦パーク at 23:18ECOFF島おこしボランティア

2013年08月24日

村おこしボランティア6日目!

  ボランティア参加者 Y.T  


やんばる六日目です!
午前中は、民泊させていただいた桑江さんの畑で農作業と、お掃除をしました。

不安定な天気のせいで、作業が出来ない日もあったので、頑張って働きました!

三日間お世話になった桑江さん夫妻とはたくさんの思い出が出来ました。料理や暮らし、結婚から人生のお話まで、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。沖縄のおじい・おばあができました。本当に大好きです!!

午後は、名桜大学の公開講座に参加させていただきました。
バスで久志10区を巡りながら、村おこしについて勉強しました。


村おこしと聞くと、積極的に盛り上げていくものかと思っていましたが、自然の素晴らしい景観や、素朴な暮らしを守りたい、という住んでいる市民の気持ちも大事にしなければなりません。簡単にはいかないことを痛感しました。

晩御飯は新名さんのお宅で沖縄そばを頂きました。とても美味しかったです!!

新名さんの御宅ではイカラーというとても美味しい(ここ重要)特産を作っています!
このイカラーをどのようにしたら売れるかという戦略会議をしました。

明日は大浦わんさかパークで販売します。今夜は眠らずに会議ですよー!!

  


Posted by わんさか大浦パーク at 21:17ECOFF島おこしボランティア

2013年08月23日

村おこしボランティア5日目!


村おこしボランティア参加者


今日はなんと5時半起きで、民泊先の桑江さんのおいしくて栄養たっぷりの朝ごはんをたべ、シーカヤックのお手伝い兼体験をしました。
カヤック前からみんなで騒いで遊んで、カヤックでは利用者さんの男性とそれぞれペアを組み楽しみました
マングローブをより近くで見れたり、自然をたくさん肌で感じた1日
カヤックで海をいっぱい楽しんだあとは、再びわんさかパークの食堂でごはん!!ひまわりのキレイな景色をみて、それぞれ沖縄料理をいただきました(^^)v
そのあとは桑江さん家に戻り夕食準備
ぱぱいやいりちー、もずく天ぷら、いなむるちー、ハイビスカスの入ったご飯など机いっぱいに並ぶおかずを皆でわいわい囲みながら食べました
とにかく今回は食べて食べての毎日です笑
そして8/10が桑江さんのお父さんの誕生日だったので皆でプレゼントを送ったり、歌をうたったり、アーチをつくったりと今日は笑いが絶えない一日でした(*^^*)
さらにあさって大浦パークで出品する、じーまーみどうふ作り体験をしました!!
そのあとは桑江さんより『人と出会うことは宝』などの貴重なお話をたくさん聞いたりと、ほんとに今回の民泊がこんなにいい体験になるとは思ってなかったです!!あたたかい家庭で、しかも桑江さんのお宅に民泊できて良かったです!!


  


Posted by わんさか大浦パーク at 22:15ECOFF島おこしボランティア

2013年08月21日

村おこしボランティア3日目!

村おこしボランティア参加者  

今日は朝7時に起きて、雨が降っていたため予定していた農作業がなくなり、代わりに三原公民館のお掃除をしにいきました!
公民館周りや道路のごみ拾い、窓拭き、床掃除を頑張り、そのあとに区長さんから頂いたお茶やじゅーしーは格別でした(*゚▽゚*)

午後は豊年祭に参加して、こどもたち、そのお母さんお父さん、おじいおばあが集っていました。
やっぱりわたしたちの年代のひとたちは少なく、子ども達は思った以上にたくさんいて可愛かったけれど、この子達もいつかこの街を出るのかと思ったらさみしくなりました。
豊年祭では舞踊をたくさんみて、エイサーや獅子舞などとても盛り上がるものばかりでたくさんの伝統を感じました。
たくさんいいところがあって、それをまちのひとたちが盛り上げて作り上げているというのがとてもパワーのあるまちに繋がっていると感じました!!




  


Posted by わんさか大浦パーク at 22:31ECOFF島おこしボランティア

2013年08月20日

村おこしボランティア2日目!


こんばんは!
村おこしボランティア参加者です!

今日2日目の行動はがじゅまるの木や洞窟、ジュゴンの見える丘に行ったり、区長さんとお話したり、海で泳いだり、天仁屋夏祭りの手伝い→参加したり…して、やんばる地域の散策と地元の方との触れ合いを感じることができました(*^^*)

やんばるの大自然は言葉では言い表せられないくらいの景色でした!!!なのでみんな写真をたくさん撮りました♪笑

あと天仁屋の夏祭りでたくさんのおじぃおばぁや子どもとゆんたく(話)して、カチャーシー踊って、遊んで、(飲んで)…今日初めて出会った私たちを暖かく迎えてくれて嬉しかったし、改めて村の伝統行事の良さを知りました。

明日からは民泊!楽しみですo(^▽^)o
 



  


Posted by わんさか大浦パーク at 23:00ECOFF島おこしボランティア

2013年08月19日

村おこしボランティア第2陣!


こんばんは、インターン生の玉城です!

村おこしNPO法人ECOFFの"村おこしボランティア"は8/14にA日程が終了し、8/19からB日程のプログラムがスタートしました!

今回は北は秋田から南は沖縄まで、全国各地から集まった女性7名の参加です(*^^*)

初日は皆初対面ということもあり最初は緊張していましたが、皆で買い出しに行き、夜ご飯に皆で協力してカレーライスを作り、初日からすっかり仲良しになりました\(^o^)/

皆それぞれ参加動機や村おこし・地域おこしに対する考え方等は違うと思いますが、沖縄が好き・沖縄でボランティアしたいということで全国各地から集まってきました!
明日から本格的に始動です!!
ボランティア生として地域に貢献できるよう頑張ります(^O^)/


  


Posted by わんさか大浦パーク at 23:01ECOFF島おこしボランティア

2013年08月14日

村おこしボランティア第一弾終了!

こんばんは、インターン生の玉城です(*^_^*)

8月5日から始まっていた村おこしボランティアのA日程(8/5-14)が終了しました!
私はインターン生なので8/30までやんばるに滞在しますが、ボランティア参加者の学生は今日で沖縄ともお別れ...。
10日間生活を共にした仲間との別れは寂しかったです( ; ; )
が、また皆で沖縄に戻ってくることを約束して!笑顔でバイバイしました♬

今回の10日間の日程では、ボランティア内容としては、平日は農家さんの畑で農作業のお手伝い、休日はわんさか大浦パークでシーカヤックツアーのお手伝いと、普段経験できない事をさせていただき、とてもいい経験で、とても勉強になりました(*^_^*)

来週の月曜にはボランティア第二陣が到着します!
次回のグループも共同生活、ボランティア生活がスムーズに行くようサポートしながら頑張ります!!


  


Posted by わんさか大浦パーク at 22:00ECOFF島おこしボランティア