てぃーだブログ ›  わんさか日和 › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月28日

黄金のさなぎが民宿てるやに!

こんにちは。

今日は梅雨の中休み。
とっても天気がいいです!

先日、二見にある民宿てるやに行ったらこんなものを発見しました。


オオゴマダラさなぎ

この黄金の物体、実は日本一大きい蝶々、オオゴマダラのさなぎなんです。

久志地域では各区でオオゴマダラの幼虫の食草ホウライカガミを育て
オオゴマダラの里づくりを進めています。

二見区では老人会が中心となってホウライカガミの管理や花壇の管理、
オオゴマダラの勉強会を行っており、花があふれ蝶が舞う里なっていくにつれて
おじぃおばぁが外に出る機会とっても元気になっているそうです。


今回、オオゴマダラのさなぎを発見した民宿てるやには
素敵なお庭やクリエイティブな造形物、レンガからつくった
手作りのパン焼き釜があります。

















オープンガーデンもやっていた素敵なお庭です。
ぜひ足を運んでみてください!



  


Posted by わんさか大浦パーク at 13:39二見以北10区

2013年05月26日

カヤック講習会に参加してきました!


先日、沖縄県カヤックガイド協会主催の安全講習会に参加してきました!
午前中は実技講習(基本・応用のパドリングとレスキュー)、午後は座学講習(危機管理や危険管理など)を行いました。

県内各地からカヤックガイド事業者が集まり、皆真剣な表情で参加していましたGOOD

・講師の説明を聞く参加者


・救助訓練の様子


お客様の安心・安全を守るために皆さん努力しているのですねニコニコ
わんさか大浦パークでも安心・安全に、そして楽しくカヤックを体験していただけるようなプログラムを御用意しておりますので、一度体験してみてください♪赤  

Posted by わんさか大浦パーク at 14:17Comments(0)シーカヤック

2013年05月21日

本日のカレー!

わんさか大浦パークでは毎週火曜日を「カレーの日」とし、店頭でカレーを販売しております!
さて、本日のカレーは・・・
「島野菜とチキンのエスニックカレー」
ゴーヤー、にんじん、いんげんなどなど、二見以北地域で獲れた野菜をふんだんに使用した贅沢なカレーですびっくり

カレー好きな方にも毎週違った本格カレーが楽しめると大好評びっくり!!
皆さんも一度お試しあれ♪赤

来週はどんなカレーか楽しみですねハート
数量限定で、売切れる場合もありますのでお早めにニコニコ  

Posted by わんさか大浦パーク at 15:04お食事

2013年05月20日

地域の明るい未来づくり 地域おこし支援員募集

こんばんは。
地域づくりコーディネーターの深田友樹英です。

沖縄、梅雨まっさかりですね。
そんな中、本日NHKのほっとeyeの取材がありました。

http://www.nhk.or.jp/okinawa/program/b-det0000.html

取材の様子の写真、取り損ねてしまいましたが、放送のときにはまたお知らせします。


本日は、人材募集のお知らせです。

これまで、わんさか大浦パークのある名護東海岸の地域、様々な取り組みをしてきましたが、
コミュニティをベースにエコツーリズムの協会を立ち上げ、環境教育やエコツーリズムの視点を取り入れながら、
農村型の持続可能な地域づくりを行っていく動きがあったり
その他に農業をベースとした産業づくりや情報発信など様々な動きがあります。
そのような取り組みを一緒にやってくれる方募集しています。
ご興味のある方、下記の文章ぜひご参照ください。


--------------------------

【拡散&シェア希望】沖縄県名護市(やんばる)で
地域の明るい未来づくりに共に取り組む地域おこし支援員3名募集!(6/7〆切)

名護市では都市と農村が共存する地域力再生のモデルを構築するべく、
2012年に「地域づくりコーディネーター」という新たなポジションを設置し、
1名の県外出身者を採用。コーディネーターを基軸に行政が市民の主体的な
活動を後押しする、新しい地域づくりを推進しています
。担当する10の集落に暮らす人びとから「思い」を引き出し、
現実化することをミッションとする地域づくりコーディネーターの加入により、
地域に新たな風が吹き始めた今年、地域づくりコーディネーターとともに働き、
より深く地域に密着して資源や思いを掘り起こしカタチにする3名の
地域おこし支援員を募集します。

共にワクワクする地域の明るい未来をつくっていきたい!
感動のあるいい仕事をつくっていきたい!
という意欲的な方の応募をお待ちしています。


募集の詳細はこちら
・wajya!募集記事
  http://bit.ly/10L0mbx
・名護市募集ページ
 http://bit.ly/12fd9EE

地域の取り組みについてはこちら
・2012年度の取り組み報告スライド
  http://bit.ly/110YgDn
・wajya!取材記事
→地域にワカモノ・ヨソモノ力〜名護市市長
稲嶺進氏が進める「主役は市民」の地域づくり
   http://bit.ly/12ilEih
→わんさか大浦パーク物語〜第一章 ジブンゴトの仕事
   http://bit.ly/19BDYFR
→わんさか大浦パーク物語〜プロローグ
   http://bit.ly/1089RVD


以上です。

  


Posted by わんさか大浦パーク at 00:47地域づくりコーディネーター日記

2013年05月12日

母の日似顔絵展開催のお知らせ

さて、今日は母の日ですねサクラ
皆さんはお母さんへのプレゼントはお済ですか?ニコニコ

わんさか大浦パークでは母の日イベントとして「母の日にがおえ展」を開催しておりますびっくり
今回、似顔絵を提供してくれたのは、名護市瀬嵩保育園の17名の園児たちキラキラ 
みんな上手に描けてますねGOOD

サクラ母の日にがおえ展サクラ
【開催期間】 
5月11日(土)から5月31日(金)
【展示場所】
農産物・特産品売り場内

日頃の感謝を込めたお子さん達の力作を是非見に来てくださいね♪赤  

Posted by わんさか大浦パーク at 18:25Comments(0)イベント

2013年05月03日

明日から子ども祭

こんばんは、玉城です。
インターン2日目終えましたニコニコ
今日は朝9時に集合し、午前中はわんさか大浦パークのスタッフさんや地域住民の方が東村観光推進協議会の方に民泊についてのお話を聞きに行くということで、私もおじゃまさせていただきました!
正直、経緯や目的をもぬまま知らぬままついていっただけだったのですが、最後は私も真剣に聞き入っちゃいました(笑)
へぇー!と思うことや、知らなかったことがいっぱいで、とても勉強になりました鉛筆
東村は早くから観光産業や民泊事業に取り組んでいるらしいですね!先輩なんですね!☆

午後は、昨日に引き続き子ども祭の準備をしました。
頼まれていたお仕事がたくさんあったのですが、昨日疲れてすぐに寝てしまったのもあり全然こなすことができなくて、今日1日の結論としては悔しい思いです(>_<)

でも明日からは子ども祭本番!!
昨日からしか携わっていませんが、私もドキドキワクワクです!
子ども祭が成功することを心から願ってますニコニコ

ちなみに期間中1,500円以上お買い物してくださった方には、お花の苗のプレゼントがありますよー


ぜひ足をお運びください☆

では、明日も頑張ります(^O^)!!  

Posted by わんさか大浦パーク at 01:02

2013年05月02日

ありがとうございました!!


こんばんわ、昨日で最後の沖縄生活でした。中嶋です!!

5日間あっという間でした。ほんとに一瞬で終わってしまいました。きっとそれだけ刺激的な生活だったのかな。
北海道ではまだ桜も咲いてなくて、まだ雪も残ってる場所もあります(笑)

沖縄は暖かくて、日差しがすごい強くて、風が強くて、日陰はすごい快適でした✩とてものんびりとした時間を過ごすことができました。お昼ご飯を食べながら、沖縄のミュージックのBGMを聞きながら、、、いい時間を過ごすことができました!!

今回のインターンは、まずワークキャンプで始まりました。沖縄の他大生や社会人の方々、色々な人と仲良くなって、一緒に滝の整備をしたり、子ども祭の準備をしました!!おかげで子ども祭で配る紙鉄砲が準備できました✩

子ども祭は準備のみとなりましたが、ワークキャンプなどでとても充実したものとなりました!!

できるなら、子ども祭で竹水鉄砲で遊びたかったですね。お手伝いできなかったのはやはり心残りですね。

でも、夏休み1ヶ月またわんさかでお世話になります。その時、今回できなかったこと(カヌーとか)、やりたいと思ったこと、いろいろやりたいと思っています。

その時はまたよろしくお願いします!!ではまた✩  

Posted by わんさか大浦パーク at 22:06

2013年05月02日

はじめまして!



こんにちは!
はじめまして、5/1〜5の日程でわんさか大浦パークでインターンさせていただきます、玉城ですニコニコ

簡単に自己紹介しますと、
出身は沖縄です!高校卒業後上京して、現在は東京で一人暮らしをしながら都内の大学にかよっています。
今回は村おこしNPO法人ECOFFの島インターン生として、GWの5日間と夏休みの1ヶ月間、わんさか大浦パークでインターンさせていただくことになりました^^

同じくインターン生の中嶋くんは昨日で北海道に帰ってしまいました...が、彼のあとを引き継いで私もがんばります!!

初日やんばる入りして思ったこと。
やんばるは本当に自然がいっぱいです!山があり海があり川があり畑があり果樹園があり...。沖縄出身の私ですが、私が育った中南部地域では見ることのできない自然、体験することのできない魅力がたっぷりなんです!!

そしてわんさか大浦パークでは5/3〜5に「わんさか子ども祭」が開催されます!
私も昨日から子ども祭の準備のお手伝いさせていただいていますが、たくさんのお客様・子ども達に来ていただいて、みなさんの笑顔が見れることを楽しみにしています。
ぜひ遊びにきてください☆

では、これからよろしくお願いします!!
玉城でしたおすまし

  

Posted by わんさか大浦パーク at 15:26わんさかインターン日記

2013年05月01日

やんばるインターンgw③ 看板作り



こんばんわ!!いきなり雨が降ってきましたね、、インターン生の中嶋です!!
わんさか大浦パークのインターンもあと1日となってしまいました。時が経つのは早いっすねー

今日は、1日子ども祭の準備をしていました。
まず、子供たちに配るための紙鉄砲50本の調節!!

次に、的あて用の竹水鉄砲の制作!!

最後に、写真の看板作りです!!目立たせたい一心で、赤1色となってしまいました。次はちょっとアレンジしていこうかな。

こんな感じで、子ども祭の準備は着々と進んでいます!!肝心な子ども祭にはいませんが(苦笑)、子供たちの笑顔がわんさか!!咲くように頑張ってます✩

あとはこどもまつりの時に雨が降らないことを祈ります。。

中嶋
  

Posted by わんさか大浦パーク at 00:25わんさかインターン日記