てぃーだブログ ›  わんさか日和 › わんさかインターン日記 › インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

2013年04月01日

インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

こんにちは!
インターン生のせとまゆです赤ハイビスカス

1月中旬から始まったわんさか大浦パークでのインターンも、
3月27日をもって終了しました見ザル

今日はインターンを通して学んだこと・感じたことを
みなさんにご報告しようと思います♪赤

約2ヶ月半のインターン期間中、主な仕事はフラワーフェスティバルの企画・運営に関わるものでした。
わたしが主に関わっていたのは以下の企画です↓↓↓

★久志のいいとこ自慢!写真展
★花咲く!笑顔咲く!琉歌・俳句展


わんさか大浦パークに訪れた人に、「ああこの地域はいいな」と感じて
集落に足を運んでもらいたい!という目的で行われた写真展と琉歌・俳句展。
地域の方の写真・琉歌・俳句提供の協力もあり、このような形で展示できましたニコニコ

インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

ある人は楽しそうに、ある人は真剣な顔で、
ある人は「これが昔の様子だね」と話しながら、
いろんな方が地域のいいとこ!を再発見する様子が見られてよかったです!


★昔あそび教室

地域のおじい・おばあが当たり前に知っていた遊び方、生活の工夫を
現代の子どもたちと一緒に学ぶための昔遊び教室。
主にアダンの葉っぱを使った遊びを一緒に体験しましたふたば

インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

3月9日に行われた「わくわく!ものづくり教室」では、
底仁屋の島袋正敏さんを講師に招いて森の木でくるまを作りました!
ブログはコチラ!

インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

子どもたちは相手が葉っぱでも木でも、真剣にものづくりに取り組みます。
家族ぐるみで参加された方も多く、ただ「作る」ためではない
世代を超えた交流の場が生まれたことがとても嬉しかったです晴れ


個々のプログラムや企画以外にも、
準備の様々なプロセスの中で地域の方とお話する機会がたくさんありました。

一人ひとりとお話するたびに発見の連続で、
企画・運営のノウハウの意味でも、人生勉強の意味でも、
学びに満ちた毎日を過ごすことができました!

一緒に頑張ったインターンの仲間や、わんさか大浦パークのスタッフのみなさん、
そして二見以北地域内外で今回関わることができたみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです!ニコニコ

インターン終了報告:2ヶ月をすごして:瀬戸

今回学んだことを、次は自分の地元で実践に移せたらと思います♪赤
本当にありがとうございました!!



同じカテゴリー(わんさかインターン日記)の記事
おさんぽ(*´∀`)
おさんぽ(*´∀`)(2014-03-19 17:59)


Posted by わんさか大浦パーク at 18:56 │わんさかインターン日記