てぃーだブログ ›  わんさか日和 › ECOFF島おこしボランティア › [昨日の活動を振り返って]

2013年09月18日

[昨日の活動を振り返って]

村おこしボランティアINやんばるレポートです!!

昨日一日慣れていない活動があったためか夕方からねむたかったりょーすけです(^^)

昨日一日の活動をふりかえりまーす!

自然に触れることでいやされ、様々な人との交流で充実の一日となりましたー^ ^

朝まずわんさか大浦パークに僕たちや名桜の大学生さんや地元の方々が集合し、近くの滝の整備を行いにいきました^o^

滝の整備活動の目的は、近々祭りがあって、小学生が滝の方に散策に行くらしいので怪我なく、滝の方にまでいけるように道を整備することでした!

木の枝をのごぎりやうすで切ったりする活動は、あまり経験がないためか最初は、上手くいかなかった>_<

でも慣れていくに連れてスムーズに活動できたーーー^_^


地元の方々の動きは、慣れていたためすごく段取りがよかったですねー^o^

僕たちは、力になれたのかな?笑

地元の方々と地域の大学生が一体となって滝の整備を行われていることは、世代間を超えての交流を踏まえながら地域の問題に焦点があてられていて素晴らしい取り組みだと感じられました!

そこに僕たちが関われたことも貴重だとおもいましたし、名桜の学生や地元の方々にとってもプラスになることがあると感じられましたね(^。^)


滝の整備後は、昼食をすませ、除草作業を行い、そのあとでジュゴンがみえる丘にいきましたー(^。^)

名桜の学生たちとも一緒にいき、色々しゃべり、沖縄との文化や価値観の違いがおもしろかったですね^_^

ジュゴンのみえる丘は、景色がすばらしかったの一言ですね^o^


空気が良くて景色も良くて思わず、寝ちゃいそうでしたね笑

とっても気持ちがおちつきましたー^o^

そんな一日でしたー![昨日の活動を振り返って]


同じカテゴリー(ECOFF島おこしボランティア)の記事

Posted by わんさか大浦パーク at 14:16 │ECOFF島おこしボランティア