てぃーだブログ ›  わんさか日和 › ECOFF島おこしボランティア › 9月22日の沖縄やんばるボランティア!

2013年09月24日

9月22日の沖縄やんばるボランティア!

村おこしボランティアINやんばるレポート!!

9月22日の日記担当は中島でした!(^0^)
遅れてしまい、すみません!

今日は民泊から帰って、1日半ぶりに仲間に会いました!1日半ぶりにボランティア期間中住んでいた家に帰ったら、懐かしささえ覚えました。
初日から今日まで、色々な方と関わり、沖縄のこと、人のことが少しずつわかってきました。沖縄最高!いいところ!

民泊でそれぞれが体験したことをちょこっと話した後、シーカヤック体験の準備と、待ち望んでいたシーカヤック体験をさせてもらいました!パドルは意外と重く感じ、しかし、実際に乗ってみて漕ぎ出すと、思ったよりもすいすい進むことにびっくりしました。日差しは暑いけど、海からの風が吹いて心地よい2時間をシーカヤックに乗って過ごしました。長袖ではどうしても暑くて、日焼け止めを塗っていないことも忘れて袖をまくっていたら、腕・足を出していた部分が真っ赤に日焼けしていました(X_X)これも沖縄のお土産ですね(笑)

午後は1年に1度のお祭り「道じゅねー」や、地区の敬老会にも参加させてもらいました。
踊りや歌などの出し物がたくさんあり、参加者はお酒もたくさん飲まれるし、地域の人がとにかく元気でした。地域のお祭り等を通して、子ども達や年配の方の繋がりをとても大事にしているのだと感じました。

夜は、私が今日までしかいられないので、ボランティア仲間が送別パーティを開いてくれました。名護のお店で買ったチーズケーキに「ありがとう」の言葉と名前入り。涙が出そうになりました。(;_;)

今回の沖縄やんばるボランティアで、「沖縄を長く深く楽しむ」という目標が達成できました!また、普通の旅行では得られない濃~~~い経験ができたと思います。

それもこれも、ボランティアで出会った仲間、ボランティアを企画してくださったECOFFのスタッフさま、温かく迎えてくださった地域の人々のお陰です。
このボランティア中に出会った、すべての人々へこころをこめて、感謝です。また来年、絶対戻ってきたいなと思いました!\(^0^)/9月22日の沖縄やんばるボランティア!


同じカテゴリー(ECOFF島おこしボランティア)の記事

Posted by わんさか大浦パーク at 00:14 │ECOFF島おこしボランティア